SSブログ

羽生結弦 プルシェンコ ブレスレット 俺を倒したらお前の時代 [スポーツ]

羽生結弦(ゆずる) プルシェンコ ブレスレット 俺を倒したらお前の時代の詳細です。

見事金メダルを獲得した羽生結弦くんは腰を痛めて残念ながら引退発表したロシアのプルシェンコ選手のファンというか憧れの存在だったんですね!


この二人、知り合いだったの?と興味が湧き、調べてみました。

プルシェンコさんは2006年のトリノオリンピックの金メダリストで、希有な実力から「ロシアの皇帝」の異名を持っていました。

羽生選手にとって憧れの存在だったんですね!

プルシェンコさんは「私は彼のヒーローだったかもしれないが、今は彼が私のヒーローだ」とインタビューに答えたそうです!


なんだか感動しちゃいました。

さっきラジオで言っていたのですが、以前、プルシェンコさんと羽生ゆずるくんが会った時に、プルシェンコさんが、「俺を倒したらお前の時代になる」と告げられていたそうです。

かっこいい話しですよね!
本当にそうなりましたよね。

プルシェンコ選手は腰を痛めて個人戦に出場できませんでしたが、羽生くんがショートで歴代最高の101.45を叩き出してフリーでもパトリックチャン選手を負かして優勝を獲得した事は、プルシェンコ選手を超えた事を意味するのかもしれない・・と感じました。


プルシェンコ選手は、将来
羽生結弦くんのコーチになる可能性もあると発表したそうですね。


ところで、羽生結弦選手が付けている ゴムバンド的なもののロゴは何なのか気になっていてこれも調べてみました。

黒のシリコンブレスなら
「SALTLAKE2002 VANCOUVER2010 TORINO2006 EVGENI PLUSHENKO 」で、
プルシェンコ選手からプレゼントされたものみたいです。

プルシェンコグッズは、プルシェンコ選手が出場する試合やショー会場に行けばたいていあったようですね。

チャリティーグッズのシリコンブレスの言葉は
「Seize the Day!」=「今を生きる」だそうです。かっこいいですね!


羽生くんはプルシェンコ選手を憧れの選手としていたようで、
彼からもらったブレスレットは文字が消えてしまった今でも
大切に持っているそうですよ。


あと羽生くんは喘息持ちだったんですね。

フィギュアの滑走後に、「やたらオーバーリアクションっぽく見える」という事も一時期言われていたようですが、これは喘息持ちだったからのようで、フィギュアって滑っている側からするとかなり体力を使う競技なので、実は喘息と付き合うのはかなり大変だったようです。。

滑走後に過呼吸っぽくなるみたいですし、ここまでのハンデを背負って世界で戦っているのは知らなかったので、本当にスゴイと思いました!

羽生結弦選手の公式ブログがあればブックマークしたかったのですが、今はやってないみたいですね。

公式サイト
http://yuzuru-hanyu.jp/
での更新が今後楽しみです。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。