SSブログ

初田製作所のカルミエは容器が軽くて透明な消化器 [話題のグッズ]

初田製作所のカルミエをご存知ですか?
 
初田製作所は消化器の大手メーカーですが、容器が軽くて透明な消化器を開発したそうです!

容器が軽くて透明な消化器は次世代の消火器。

容器素材に透明樹脂を採用した世界初の蓄圧式消火器で、正式名は「CALMIE」(カルミエ)ということです。
 
karumie.jpg
▲出典元:初田製作所さんhp


発売は5月上旬、
価格は2万1000円(税・リサイクルシール別)

従来品の消化器の値段てどれくらいなのか分からなかったので調べてみたら、家庭用の1000円くらいの消化器から9000円くらいまででした。

2万1000円はちょっと高いですが、業務用はこれくらいなのでしょうか。

これからもう少し安くなるといいですね。




スポンサードリンク






この消化器は、帝人、フロンティアと共同開発したものらしく、
素材には飲料ボトルなどに使われている「PET」より耐久性が高い

超高性能樹脂「PEN」(テオネックス)を採用しています。


樹脂製にすることで、本体容器の軽量化(約50%)と透明化を実現しました。
従来品は金属で激重だったので、
お年寄りや子供が使うことがあったら助かりますよね。

素材としても、促進耐候性試験では経年劣化が20年以上起こらないという結果が出ていおり安心です。

あと、まだ利点があります。

融点がおよそ摂氏270度と金属に比べて低いので、
火炎に接触しても内圧が上昇する前に容器が溶けてしまい、爆発はしない

という事なので安心です。

ていうか、今までの消化器って爆発する可能性あったんですね、知らりませんでした^^;


そして、容器が透明なので、消火薬剤の量も外から簡単にチェックできて2回目に使う事になった時も便利です。


この消化器は「次世代のディファクト&グローバルスタンダードとして最適な消火器」として期待されています。




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。