SSブログ

2014の恵方は東北東〜恵方巻きの食べ方ルール [食べ物]

明日は節分ですね。

節分に恵方巻きを食べる習慣は私もここ数年で定着して毎年食べるようにしています。

これだけで幸運が訪れるなんてラッキーですからね 笑

数年前は恵方という言葉すら知らず調べたりしていました 笑

恵方とは、歳徳神の在する方位で、その方角に向かって事を行えば、万事に吉と云われています。


歳徳神(としとくじん)は、陰陽道で、その年の福徳を司る神様のことなのだとか。


自宅からの恵方(方位)を調べる方法もあるそうで、方位磁石(コンパス)を使わずに恵方を知ることができるそうです。

今年、平成26年の恵方は、「東北東」の方角なんですね。

節分の日に、その年の恵方に向いて太巻き寿司を無言で食べると縁起がよいとされているので、今年もしっかり無言でいただこうと思います^^

家族と一緒に食べていると食べ終わるまで喋れないのがちょっと難しく笑ってしまいそうになります 笑

恵方巻きの食べ方ルールは

1.太巻きを一人につき一本準備する。
2.恵方を向く
3.願いごとをしながら、(しゃべると運が逃げるので)黙々と最後まで食べる。

です。

ちなみに、巻き寿司である理由は「福を巻き込む」から、切らずにかぶりつく理由は「縁を切らない」という意味があるから、のようですよ。

ちょっとくらい笑いながら食べても笑う角には福きたるで幸運倍増になりそうな気がしています^^



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。